Web出願について
Q.Web出願とは?
・日本大学法学部Web出願システムを利用しての出願となります。
Web出願とは,「入学志願票」を手書きではなく, Web出願サイトの入力フォームに必要事項を入力して
プリントアウトし, その他の提出書類と併せて郵送することにより出願できるシステムです。
このまま手続きを進める場合は,必ずプリンターを用意してから志願情報の入力を開始してください。
Q.Web出願登録後に登録内容を変更することはできますか?
・登録後の変更はできません。(止むを得ない事情で変更が必要な場合は入学センターへお問合せください。)
Q.Web出願登録後に登録内容を参照することはできますか?
・上記メニューの出願書類の再ダウンロードからご確認いただけます。
登録時の整理番号とメールアドレスを入力すると登録内容が表示されます。
Q.Web出願登録後に入学志願票やその他の様式をダウンロードすることはできますか?
・ 上記メニューの出願書類の再ダウンロードからご確認いただけます。
登録時の整理番号とメールアドレスを入力すると入学志願票等を出力することができます。
Q.メールアドレスを持っていません。
・フリーメールを取得してご利用下さい。 フリーメールが取得できるサイトの例
※フリーメールのご利用はご自身の責任の範囲内でご利用ください
※フリーメール提供会社によっては受信したメールが迷惑メールに振り分けられることがございますのでご注意ください。
Q.プリンタがありません。
・出願に必要な書類は印刷をする必要があります。
プリンタをお持ちでない場合は,コンビニエンスストアやネットカフェなどで出力する方法があります。
店舗によってはプリントサービスを行っていない場合がありますので,詳しくは各店舗にお問合せください。
※出願に必要な書類は必ず印刷して下さい。
Q. A4用紙より小さく印刷されます。
・A4用紙に適切に印刷する必要があります。印刷の設定を変更してください。
例:Windowsの場合
印刷ダイアログの「ページ処理」→「ページの拡大/縮小」を「なし」にし,
「ページ処理」→「自動回転と中央配置」にチェックを入れると正常に印刷される場合があります。
Q.出願登録がうまくできません。
・出願する試験方式が期限外ではありませんか?
試験方式選択画面のWeb出願登録期間外は,出願申込及び出願登録はできません。Web出願登録期間を確認してください。
・エラーが表示されていませんか?
入力項目に誤りがある場合,エラーを表示します。表示された入力項目を修正して登録してください。
・出願申込から72時間が経過していませんか?
出願申込を行ってから72時間が経過しますと,その出願申込は無効になります。再度出願申込からやり直してください。
・JavaScriptが有効ですか?
Web出願登録では,JavaScriptを使用します。ブラウザの設定で有効にしてください。
例:InternetExplorerの場合
「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ→「レベルのカスタマイズ」→「アクティブスクリプト」を有効にする。
・cookie(クッキー)の設定が有効ですか?
Web出願登録では,一部にcookieを使用しています。ブラウザの設定でcookieを有効にしてください。
・出願登録画面を複数枚開いていませんか?
複数の登録画面を開いて入力を行うとエラーになる可能性があります。
一度ブラウザを閉じて入力をやり直してください。
Q.入力画面で前の画面に戻りたい。
・画面内にある「戻る」ボタンを利用することで前画面に戻ることができます。
Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。
※戻る画面によっては,入力した内容が全て削除される場合があります。また,戻るボタンがない画面もあります。
Q.出願登録の途中で入力を中断し,後で続きを入力したい。
・途中で入力を中断した場合には,後で続きを入力することはできません。
お手数ですが,最初からやり直してください。
Q.出願情報入力後,「確認」ボタンや「出願登録」ボタンをクリックしても画面が進まない。
・ご使用されているパソコンの環境等により,解消方法が異なる場合があります。
メモリ不足 :ブラウザ以外のアプリケーションを終了させる。
常駐ソフトを一時的に停止させる。
ネットワーク関連:ネットワークに接続されているか確認する。
※常駐ソフトにはセキュリティソフトも含まれています。停止する際は自己責任でお願いします。
Q.「警告:ページの有効期限切れ」等の画面が表示される。
・セキュリティ保護上の仕様です。ブラウザの戻るボタンをクリックした際に表示される場合があります。
また,インターネット一時ファイルの容量が多くなった場合にも表示される場合があります。インターネット一時ファイルを削除してください。
例:InternetExploerの場合
「ツール」→「全般」タブ→「閲覧の履歴」→「削除」→「インターネット一時ファイル」にチェックをいれ,削除ボタンを押してください。
Q.「セッションエラー」と表示される。
・以下の要因が考えられます。
ブラウザの設定でCookieが有効になっていない可能性があります。設定を確認してください。
操作が行われない時間が長いためセッションが切断された可能性があります。操作をやり直してください。
URLを直接入力する等,正常なアクセス経路でない可能性があります。途中保存したブックマーク等を使用しないでください。
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